- 会社の特色は何ですか?
- 鉄道建築・商業建築の設計を核とした公共性の高い施設に関する業務や地域社会の発展に貢献できる業務に関わる機会の多いことが当社の一番の特色といえます。JR東日本のグループ会社であることから、鉄道関連(駅・駅ビル・列車運行のための施設)等の実績は非常に多く、鉄道建築の分野と商業建築の分野では日本一の実績を上げています。また、ホテルやオフィスビルなども数多く手がけると共に、JR東日本や自治体と進める駅前広場などの計画・開発や、ソフト面でクライアントを支援するための商圏調査や駅ビルの店舗計画、クライアントの発注支援、駅の案内サインなど、近年業務が多岐にわたっています。駅をはじめとして、「駅を起点とした建築やそれに伴う街づくり」に関わることができるということが、JRE設計での仕事の醍醐味です。
- 他社と共同で設計することはありますか?
- 必要に応じ、他社とコラボレートする機会があります。例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYについては、隈研吾建築都市設計事務所や日建設計、日本設計等と共同でプロジェクトを進めています。
- JR東日本グループ内からの売り上げは、全体の売り上げの何割になりますか?
- 概ね9割がグループ内の仕事です。現状ではグループからの仕事が多くを占めていますが、コンペやプロポーザル等、グループ外の仕事にもチャレンジしています。
- 業務の進め方はどうなっていますか?
- PMr制度というものがあります。担当物件ごとにプロジェクトマネージャー(PMr)が設定され、収支・デザイン・スケジュール等全ての責任を負っています。その下にジョブキャプテン(JC)がつき、実質的な物件のまとめを行います。その下にスタッフが配属され、JCの指示のもと図面を作成します。入社後はまずスタッフとして業務を行い、その後経験に応じてJC、さらにPMrに育っていけるよう、研修やOJTを組んでいます。
- 使用しているソフトを教えてください
- 現在は、AutocadとRevitをメインに使用しています。その他にも、目的や業務内容にあわせて様々なソフトを使い分けています。プレゼン資料は、Illustrator、Photoshop、PowerPointを主に使用しています。
- フレックスタイム制度とは何ですか?
- 決められた範囲の中で、出社・退社の時間を自分で選択できる制度です。 当社のフレックスタイム制は、ワークライフバランスの実現のため、コアタイムを設定せず、7時から22時までをフレキシブルタイムとする、より自由度の高い勤務制度となっています。
- 出産・育児に関する制度はありますか?
- 出産前6週間、出産後8週間の産前産後休業や、最長で子供が3歳に達するまで休職することが可能(※条件を満たした場合)な育児休職制度が設けられています。また、出産前後で休みを取得しなければならない時のための休暇制度、子供が小学校3年生までの間、短時間での勤務を選択できる制度などがあります。
- JR東日本でも建築系採用を行っていますが、違いは何ですか?
- JR東日本の建築系採用は、建築物の企画・計画、発注、工事監理・安全管理、営繕という業務が中心であり、当社はJR東日本のグループ会社として設計・積算・工事監理業務を中心に行っています。なお、JR東日本の採用選考との併願も可能です。
- 新卒採用実績校を教えてください
- 宇都宮大学、大阪大学、神奈川大学、関西大学、関東学院大学、慶應義塾大学、九州大学、京都大学、京都工芸繊維大学、工学院大学、神戸大学、公立諏訪東京理科大学、芝浦工業大学、千葉大学、東京大学、東京家政学院大学、東京芸術大学、東京工業大学、東京電機大学、東京都市大学、東京都立大学(旧:首都大学東京)、東京理科大学、東北大学、富山大学、豊橋技術科学大学、名古屋大学、名古屋市立大学、新潟大学、日本大学、日本女子大学、広島大学、福井大学、法政大学、都城工業高等専門学校、武蔵野大学、明治大学、横浜国立大学、立命館大学、早稲田大学 (五十音順、採用予定者出身校含む2005年度以降の新卒採用実績校)
- 応募にあたっての学部や学科の制限はありますか。
- 新卒採用においては、開発(都市計画)・意匠設計・構造設計・機械設備設計の職種は、建築系の分野を学んでいる方に限らせていただいております。電気設備設計は、建築系に加え、電気系の学部・学科の方からのご応募もお待ちしております。 中途採用は、学歴不問です。スキルやご経験を鑑みて選考を行います。